2014年3月29日土曜日

ルンルン♪

昨日、3月28日は穏やかで心地よいお天気でQUEENも琇(SHU-)も私も気持ちがルンルンでした。




1週間後に開催される「サクラ祭り」のころには満開になるでしょう。

2014年3月25日火曜日

開花しました。

本日の最高気温は22度と本当に暖かい日でした。
日本全国のサクラの開花の報道を耳にしますが我が家の庭ではケルシーの花が一気に開き始めました。

室内で休んでいたQUEENにカメラをむけたら・・・・・・・すごい目つきでした。^^;

2014年3月22日土曜日

10歳になりました。



2004年3月22日生れのQUEENが本日、10歳になりました。


健康にこの日を迎えられたことに感謝します。

姉妹、兄弟のみんなも元気にいてくれることを願っています。

ということで・・・・・
本日、QUEENは動物病院で血液検査、抗体価(パルボとジステンパー)も調べていただきました。
結果は後日。
狂犬病予防接種
体重:54.8キロ  ※これ以上は肥らせないようにしなくては・・・・・
爪切りもしていただき、フィラリアの薬8か月分(QUEENとSHU-2頭分)をいただいてきました。

本日の会計=27046円


帰宅後、可愛いワイマナラのパピーちゃん(生後4カ月)のサラちゃんが遊びに来てくれました。^^

SHU-は大喜びで最初は優勢でサラちゃんチョッカイを出していましたが・・・・・
後半はサラちゃんのほうが優勢でした。^^;
また、遊びにいらしてくださいね。





2014年3月20日木曜日

嵐を呼ぶ男!

長年、穏やかなワンコライフを過ごしてきましたが・・・・・

最近の1年間はと言いますとハイテンションになる琇(SHU-)という名の男子に何度となく嵐のような時間をもたらされています。

QUEENと私にとっては老化防止の役目を果たしているのかもしれませんがもう少し落ち着けるようにトレーニングを頑張らなくては・・・・・






2014年3月15日土曜日

安定してほしい!

暖かくなったり、地震があったり、強風、雨模様と天候がめまぐるしい毎日ですね。

自然現象といえども少しは安定した日々になってほしいものです。

適応力、順応力がシニアドッグになると低下してきますから・・・・・・・・
QUEENのアンダーコートが浮いて来て根元のところにあると湿疹が出来やすくなります。こまめにプードルコームやファーミネーターでも手入れしないとね。
毎日、朝夕のスリッカーだけのブラッシングでは十分なケアーにならない日々です。
明日はQUEENと琇(SHU-)のシャンプーをします。





 沢山頂いた生わかめ、ご近所の方にも貰っていただいたのですがそれでもなお、たくさんあったので茎の部分をハサミで切り分け、湯通しして、ハンガーにかけ、浴室乾燥し、昨日は天日干し。
乾燥わかめができました。



2014年3月13日木曜日

気持ち悪い・・・

今日は犬とは関係ない話です。

昨日のことーーーーーーー
昼過ぎに家の電話が鳴り、応答したところ・・・・・・
はっきりしない口調で
?さん:「画像を使ってもよいですか?」と

私:「何の画像ですか?」

?さん:「奥さんの画像」

私:「嫌です」

?さん:「じゃぁ・・・もじもじ???」

私:つかさず、電話を切りました。

電話をかけてきて名乗らない人はダメですね。

気持ちが悪いったらない。変人、暇人が多いのですね。

以前に解除したナンバーディスプレイを即行でNTTに申し込みしました。

QUEENの落ち着いた表情に癒されています^^




2014年3月6日木曜日

2014年3月6日♡

今日は北風の強い一日でした。明日も真冬の寒さとか・・・・・暖かくなってほしいものです。










2014年3月2日日曜日

長崎・南島原へ

2月28日、3月1日に姉と出かけていました。
留守中のことを娘たちに頼んで出かけたのですが犬と一緒でないお泊りはやはりさびしいです。

長崎空港に到着してチェックインまでに色々案内していただき、まずは平和公園→グラバー邸→中華街で長崎ちゃんぽんを食べた後は南島原市に向かいましたが途中の海辺では足湯で足を休め、雲仙普賢岳を見学しました。

噴火から20年の歳月が経ちますが未だに警戒区域の指定のままのところもありました。
また、土石流に埋まってしまった家屋が保存されていたのですが想像を超えるものでした。

泊まった宿の近くには原城跡があり、翌日にはボランティアの方から歴史的な史実など貴重なお話を聞くことが出来ました。
また、長崎平和公園でも実際に被曝された方からお話を伺うことが出来、人間の引き起こした残酷な悲劇を招かないためにも子供のころからの人間教育の大切さを改めて心に刻みました。

今回は第13回 南島原市セミナリヨ現代版画展 に姉(ふじいみよこ)の作品が南島原市長賞を受賞したことで姉から誘われ出かけたのですがとても良い経験が出来たと思っています。