2014年3月2日日曜日

長崎・南島原へ

2月28日、3月1日に姉と出かけていました。
留守中のことを娘たちに頼んで出かけたのですが犬と一緒でないお泊りはやはりさびしいです。

長崎空港に到着してチェックインまでに色々案内していただき、まずは平和公園→グラバー邸→中華街で長崎ちゃんぽんを食べた後は南島原市に向かいましたが途中の海辺では足湯で足を休め、雲仙普賢岳を見学しました。

噴火から20年の歳月が経ちますが未だに警戒区域の指定のままのところもありました。
また、土石流に埋まってしまった家屋が保存されていたのですが想像を超えるものでした。

泊まった宿の近くには原城跡があり、翌日にはボランティアの方から歴史的な史実など貴重なお話を聞くことが出来ました。
また、長崎平和公園でも実際に被曝された方からお話を伺うことが出来、人間の引き起こした残酷な悲劇を招かないためにも子供のころからの人間教育の大切さを改めて心に刻みました。

今回は第13回 南島原市セミナリヨ現代版画展 に姉(ふじいみよこ)の作品が南島原市長賞を受賞したことで姉から誘われ出かけたのですがとても良い経験が出来たと思っています。








2 件のコメント:

Yoko さんのコメント...

わかるよ〜、私がコンサートツアーに出ている時がまさにそれ!だもん😅

さんのコメント...

Yokoさん♪
やはり、そうですよね。
犬たちと色々な経験を共にしたいと思っているから、基本的に犬中心の考え方になっています。^^