2013年1月3日木曜日

琇の生活リズム

我が家に迎え入れてからの生活スペースとリズム。

5:30  排尿、排便
7:30~8:30の間に朝食(ブリーダーさんから頂いたロイヤルカナンのパピーフードとSGJパピーフードの混合で70g+ゴートミルク+ぬるま湯50CC)

      食後はバリケンハウス内で就寝
14:00 昼食(朝食と同じ)
18:00 夕食(フード量は80g+ゴートミルク+ぬるま湯50CC)

基本的には20時間の睡眠  
バリケンから出してまずはトイレシートに誘導、コングなどで遊びスキンシップ。
途中、喉が渇くと水を飲んだりしています。
バリケンから出すときは「琇、カーム」の声かけ。
トイレシートで排尿、排便が出来た時は「グッド」「グーッド」と声かけ。

ヤンチャぶりを見せる琇がジャンプしすぎなようにコングでの遊び(高さ)を気を付け、人間の手をカミカミしようとするときはコングを琇の口に合わせることで回避しています。

食後は遊ばずにすぐ、バリケンへ「ハウス」「オヤスミ」

※琇の生活リズムがほほ、出来るまではむやみにかまい過ぎないように心がけています。

※食事の前に人間のリズム(手の空いているとき)で遊ぶようにしています。

※食後バリケン内で1時間経過後(起きていたら排尿、排便を促すためトイレエリアに移動)その後はバリケンへ。

※今日までにバリケン内で排便の失敗(人間にとって)は一度ありましたが、叱ることはないです。

※ワクチンがまだ未接種ですし、まずは人間(私)と一対一の関係重視のため先住犬と生活スペースを分けてあります。様子を互いにうかがうことはできます。

※私は琇の啼き声(甘え鳴き、要求泣き、体調不良の泣きetc)の聞き分けができるように耳を澄ましています^^
                       ↑
                   排尿中です。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
シュウちゃん、がんばってますね(もちろんママも)。
ママに育ててもらったら、ほんといい子になれる気がする(笑)。
お顔しっかりしてきましたね。
成長ってすごいなー。
ライデン母さん

さんのコメント...

ライデン母さん♪
仔犬の成長、学習(良いことも悪いこと)速度は本当に目まぐるしいほどなんですよね。ワクチン接種が済むまでは体調管理は一番ですね。^^快食、快便の琇です。

Yoko さんのコメント...

なんだか写真の琇…大きくなってる様な気がする…ッて言うか、大きくなってるのよね。
なるべくかまいすぎない様にって言うのは本当に大事よね。
我が家もパピーの時には長い時間眠ってたのを思い出すわぁ〜

さんのコメント...

YOKOさん♪
快食快便で元気に過ごしているからどんどん大きくなるよね。泣き声の聞き分けもできるようになってきた私ですが水の入った器でパシャパシャと遊ぶことをしだしたので飲んだらさげるようにしています^^;