2013年1月28日月曜日

キャーっと心で叫んじゃいました。


我が家の姫は9年前に飼えなくなった飼い主さんから引き取ったのですが外飼いだったこととかフード量が足りなかったなどの影響で食糞をする子でした。

我が家に来てからは屋内飼いになり、トイレトレーニングもすぐに習得したのですが、食糞癖はなかなか治りません。
姫がトイレに行くとチェック体制の私。排便後はすぐ片付けます。

今まで我が家ではレスキューした仔ラブちゃんと姫だけが食糞したのですが・・・・・

先日、琇が排便後に糞の匂いを嗅ぎ「ペロッ!」

心の中で大きな声で「キャーーーーーー!」直ぐ片付けましたがしばし、ショック状態でした。

①習慣にならないように直ぐ片付ける。
②フード量を的確に増量する。
③遊ぶ時間を増やす。

上記の3点を今は注意していこうと思います。

今は屋内の全てを完全フリーにしていないのですが徐々にフリースペースを広げていこうと思います。

0 件のコメント: