2013年1月16日水曜日

初めての外出

帰りの車中でスヤスヤの琇です。
お会計しているときに病院のスタッフさんが抱っこしてくれました。

我が家に迎えて20日目の本日、琇のワクチン接種と糞便検査と爪切りをしていただくために事前予約しておいた動物病院へ行ってきました。
玄関を出て車に乗り込むまで琇は私にしっかりしがみついていました。
以前使用出来た最小のバリケンに入らないほど成長していたので助手席にバスタオルを敷いてリードをつけて乗り込んだのですが行きも帰りも運転している私を見て安心したのかフセの体勢でお利口にしていてくれました。

体重:6.5キロ(生後63日)  ※生後47日の時点で5.3キロでしたから16日間で1.2キロ増えました。
獣医師からも「大きいですね」と言われました。

糞便検査:異常なし

接種後30分は院内で待機。
帰宅後、トイレシートにて排尿

15:00 本日、2食目を完食、その後トイレシートで排便(2回) 異常なし。
その後はバリケンで眠っています。
初めての外出で疲れたようです。

本当はパピーDPを接種したかったのですがかかりつけの病院も以前、QUEENがパピーの時にパピーDPを接種してくださった病院も現在はしていないということで共立製薬の5種混合ワクチンMX-5を接種していただきました。
今後の予定として、2月、3月に追加接種。6月末か7月にレプト単体2種を接種します。

一応、腸内駆虫をしたほうが良いということで1月19日に駆虫薬(ドロンタールプラス錠)を投与します。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

シュウちゃん、綺麗な子ですねー。
そして私も大きいなー、って思います。
それにしてもママは本当にしっかりなさっている。
私なんか、ただワクチン受けて帰ってくるだけ。
何も気付かず、流されるままかなー(笑)。
ティンクルちゃんがいたからでしょうか。
それともママの完璧さかな。
いずれにせよ、ワンコにとって最高かな。
ライデン母さん

どんちっち さんのコメント...

シュウくん、おりこうにしてて偉いね~!
トイレトレーニングも既にバッチリみたい!
6.5キロ、むちむちでぷにぷにで可愛すぎ!

さんのコメント...

ライデン母さん♪
犬たちからいろいろ学ばせてもらったおかげですよ^^;
ワクチンに関してはQUEENがパピーの時に最初にパピーDP(パルボとジステンパー)を接種し、追加接種は5種を2回受けたのですがその後抗体価検査でパルボとジステンパーは8歳の現在まで抗体があんです。供給はあるのですが需要が少ないということでしょうね。
私は全然完璧ではないですよ~~~手抜き出来ることは手抜きーーーーー!

さんのコメント...

どんちっちさん♪
今のところは順調に心も体も成長していますね
ただ、一日あたりの体重の増加が・・・・・あまり急激に体重はのせたくないのでフードの増量は注意が必要ですね。

Yoko さんのコメント...

本当に落ち着いてみえる…良い子ね〜。
心も身体も順調って言う表現をする京さんに育てられているんだからすくすくと大きくなるのは間違い無しね。
今年、何処かで会えると良いなぁ。

さんのコメント...

YOKOさん♪
小さな体で必死に頑張っている姿を見たら人間はもっと努力しなくては・・・って思うのよね。琇に負けないように頑張らなくては・・・!予定が決まれば何処かでお会いできるわね。3月中にはワクチン接種が完了しますので誘ってくださいね。