2012年2月13日月曜日

ハル(ARTIN OF MOONLIGHT CITY)

2012年2月13日、AM5:00  旅立ちました。
2000.4.18~2012.2.13  11年10カ月の犬生でした。

昨日(2月12日)の夕方のお散歩も普段と変わりなくし、夕食(18:00)もいつも通りたべ、変わりなく過ごしていたのに20:00  嘔吐 大好きなリンゴも一切れだけしか食べず、20:30 異変 21:00 立ったまま動かず。涎、震え。
動物病院へ電話したが留守電でメッセージのみいれる。 心臓の異変故まずは安静。
自力でトイレシートにて排尿し水を飲んだ後洗面所にて伏せの態勢。
立ちあがったので抱えていつものベッドに横たわる。
強心剤の投薬時間に口へ入れるが食べずに出す。再度、口に入れるが噛まずに出してしまった。
心拍が安定しないまま休んでいた。キッチンにいるときに「ワン」と一声がしたので見に行くと排便あり、綺麗にしてトイレシートを下に敷き、傍で様子を見ながら頭をなでたり、手足をさすったりしたが呼吸が荒くなったり、穏やかになったりの繰り返し。
1:30 呼吸も穏やかになり休んだのでいつもどおりに一緒に横たわりました。
旅立ちの声も発せずに眠ったまま旅立ってしまいました。

我が家に来て元気いっぱいの幼犬時は散歩でも肩が抜けそうなくらいで引っ張る仔でしたので毎週、ともにトレーニング教室に通い、同伴犬(BH)の資格も取り、ウォータートライヤルも共に挑戦し毎年共に楽しんでいました。並行して人大好きで分離不安気味のハルと共に重度身体障害者施設、小学校などへもセラピー訪問活動を6年間しました。
雪遊び、川遊び、海遊び、家族と共にお泊りも毎年出かけ本当に沢山の楽しい時間も共有することが出来、今は悲しさと、寂しさに包まれてしまっているが只々。「ありがとう」といって明日は送り出したいと思っています。
目標としていた「目指せ15歳」は果たせなかったこと。お別れの言葉も発せずに眠って行ってしまったことが残念でたまりません。

いままで皆さまにたくさんの愛情をかけていただきお世話になったハル共々お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
2012年2月10日撮影(自宅デッキにて)
2012年2月11日(動物病院のモニターを撮影)
2012年2月14日 13:00 長楽寺にて荼毘にふします。

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

謹んで、ハルちゃんのご冥福お祈り申し上げます。
ライデン、カンナ、マサムネ、ライデン母さん

くら さんのコメント...

ただただ悲しいです。
全く、スージーのときと同じで言葉になりません。
ハル君 偉かったね。
ちゃんとご飯も排泄も済まして旅立ったのね。
ご冥福をお祈りします。
新しい世界で、みんなと楽しく過ごして、またハルママさんちに戻ってきてね。

どんちっち さんのコメント...

悲しくて寂しいです。
こんなに急に逝ってしまうなんて・・・
でも、最後のギリギリまで、ハルちゃんは頑張ったということですね。
ママに心配かけまいと、こっそり静かに旅立ったハルちゃん、いじらしくて泣けてきます。
どうか安らかに。

ケンシロウファミリー さんのコメント...

初めまして、こんにちは。
いつもは読み逃げばかりでしが今日は一杯の感謝とお別れを言いたくて書き込ませて頂きました。

素敵な犬生を飼い主様と送られたんだと思うとこれ以上の幸せはなかったのかとも思います。
私も沢山のワンコたちと暮らしてますがどの子も1頭1頭かけがえのない思い出と癒しをくれています、お別れは常に悲しいことですがいつかまた会える事を信じてしばしの休息です。

まだまだ寒い日が続きますが御身体、ご自愛下さいませ。

チョコビーパパ さんのコメント...

心からご冥福をお祈りします。

幸せに生きたわんこは旅立つときも
飼い主の手を煩わせないのだと、
再確認したような気分で読みました。

Yoko さんのコメント...

ハルの一生は本当に京さんと一緒に楽しみまくった一生…眠るがごとくの大往生と言う言葉通りだね。
動き回るハルがいない寂しさと悲しさ…いたいほど分かります。
寂しいよ〜ってお空を走り回っているハルに話しかけるとなんだか私たちの周りに降りて来てくれるみたいよ。
ティピが逝った後も泣きたい時には泣いてきました。
京さん、悲しみをこらえないでね。

さんのコメント...

ライデン母さま♪
ありがとうございました。

さんのコメント...

くらさま♪
ありがとうございました。今頃、スーちゃんとあっているかな?

さんのコメント...

どんちっちさま♪
ありがとうございました。

さんのコメント...

ケンシローファミリーさま♪
暖かいお言葉をありがとうございました。

さんのコメント...

チョコビーパパさま♪
ありがとうございました。チョコビーくんにもあっているかな?

さんのコメント...

Yokoさま♪
今頃はTIPI姉さまに指導をいただいているかもね。ありがとうございました。