2011年8月20日土曜日

初おねしょ(ハル)

http://www.hanna-mom.com/inunoonesyo.html
7歳ぐらいから私のベッド上で寝ることを容認してきたのですが、今朝、起きるときになにやら湿り気を感じ見てみるとありました。「おねしょ」です。

11歳と129日のハル。血液検査では異常な数値がないものの尿検査で要観察(腎機能)となっている。これから、もっとシニアドッグならではの初体験があるでしょうね。

朝食を食べながらパパさんとシニアドッグへの対応を話題にしました。
対策を講じなくては・・・・・・・ベッド上で寝るハルのために防水のピクニックシートをまず購入かな・・・・・ハルに必要な介助用品、介護用品なども調べておかなくてはいけませんね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

京さん
つづけてコメントです。
こりゃ一大事!
ハルちゃんが、おねしょ・・・。
そんなことになっていくのかと、涙が出てきます。
あの優秀なウォータードッグの称号を持つハルちゃんが。私はあの勇姿しか頭においてないので・・・。
本当に、そうですよね。
私もアンディの癌が発見された時点からシニアドッグの扱い方に意識するようになり、本屋の立ち読み(笑)が多くなったのは記憶に新しいです。
でもまだまだ11歳!9歳で逝ったアンディの分まで長生きしてね!ハルちゃん!

さんのコメント...

ライデン母さん♪
今朝、目覚めた私は不思議と冷静でした。シニアドッグになればいろいろ出てくると覚悟もしていましたし幼犬に戻るとも考えていましたからでしょうか?ただ、ハルにとって快適なシニアライフが過ごせるように対応するのみです。汚れたら洗って清潔にすれば済むことですものね。^^

どんちっち さんのコメント...

動じない京さんに感服です。
多頭犬の母ちゃんはこうでなくてはならないと、勉強させてもらいました。
わが家も小型犬の方ですがハルちゃんと同い年がいますので、少しずつ準備せねばなのです。

さんのコメント...

どんちっちさん♪
老いは避けては通れませんものね。どうすれば快適に過ごせるかが一番の課題ですわ。

Yoko さんのコメント...

そうかぁ〜、おねしょだったのね…。仕方ないよね。
私もティピがベッドの上で寝る子だったら、そんな事を考えなくっちゃならなかったんだわね。

今はルナはベッドの上に必ず来るけれど、チャムは自分の所で寝るのが好き…。
そんなチャムも8歳だから、そろそろ色々な事を考えなくちゃなんだけど。

ハルの寝顔…癒されるね。

さんのコメント...

+Yokoさん♪
シニアドッグならではの初体験ってありますよね。それも個体差があるしわが子にとってのケアーが問題ですので頑張って楽しむつもりです。