2011年7月20日水曜日

ハルの尿検査

11歳を過ぎたハルは3,4カ月に一度、尿検査をして頂いています。
朝一番に採った尿を病院からいただいてある容器に入れ、予約の時間まで冷蔵保存。
腎臓の機能の状態把握として行っています。
排尿の回数が増えてきたこと。多く水を飲むほうでなかったハルが飲む回数が増えたこと。などなど、日常生活の中でのハルの変化から受診し、老犬となったハルが少しでも長く元気に過ごしてほしいと願ってのことです。
仔犬のころからアズミラの基本サプリを続けていますが先月からDENESのベアベリー・タブレも加えてみました。
右耳が外耳炎になっていますので今回も耳の毛をバリカンで綺麗にして頂き、洗浄。


外耳炎の集中治療のため次回は27日の予約をしてきました。
ヘソ天で寝ているハルの元気が持続できますように・・・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

京さん
こんばんは、ライデン母さんです。
ハル君の変化を見逃さないとは・・・、さすがですね。母さんは悪くなってやっと気づくのにね。
ライデンもへそだしで寝ます。
体が大きいので、なかなか仰向けは大変そうですが、壁を利用して少しななめにへそ天をしています。
特に最近は、朝、おきてみるとライデンはへそ天でぐっすり寝ています。
2匹は私がおきない限り、おきません。
先代は4時半か5時には起きていたものですが・・・。
ライカンはほっとくと7時、8時まで寝ています。マサチャンはそのあいだ二度寝しています。

さんのコメント...

ライデン母さん♪
犬の日常も年齢を重ねることで目に見えない臓器も老化して人間と同じなんですよね。
室内トイレの利用回数が増えたんですよね。
時々、プラスティックの透明コップで採尿してみると色の変化も確認しやすいですよ。
ライデン君もへそ天ですか・・・QUEENもへそ天で大股開きになります。^^;

Yoko さんのコメント...

ほんと…このへそ天で元気な日がずぅ〜っと続きます様にって祈っちゃうよね。
私も昨夜のチャムとルナのへそ天見て、同じ様な事を思いました。

さんのコメント...

Yokoさん♪
この無防備で安心して寝ている姿は共に暮らす人間にとって嬉しさと喜びを感じさせてくれるんですよね。^^
安心して暮らせるように気をつけることしかできないよね。