2011年7月3日日曜日

癲癇発作の時

7月2日から始まった姫の発作7月3日18:00までに8回。
毎回の全身発作はツボ対処で時間の短縮と後遺症のかなりの軽減となっていますが脱毛がかなり多い。
今は私の足元でスヤスヤ静かな寝息で休んでします。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

姫ちゃんのお顔を見ただけで涙がでてきます。
母さんの家の兄ちゃんも発達障害で、たきたま癇癪を起こします。
人間はある程度お薬も効きますが、姫ちゃんはなかなか難しいし、サニーママのお考えもありますね。ツボなんかとてもいいのでしょうね。(体に負胆がない分)
今はひたすら少しでも症状が軽くなることを願っています。
姫ちゃん苦しいね(母さん、もらえるものなら少しもらってあげたいですね)
ライデン母さん(+ライデン、カンナ、マサより)

さんのコメント...

ライデン母さん♪
姫の投薬量は徐々に増えていますし、当初は薬の合う合わないで色々先生も努力してくださったのですが副作用との兼ね合いもあって現在に至っています。毎月の発作とも増えることなく終生を終えれれば良しと思っています。
ライデン母さん、ライデンくん、カンナちゃん、マサくん ありがとう。

えるぐれあ さんのコメント...

京さん家の知識と愛情で、姫ちゃんの生活がどれほど楽になっているかと思います。
我が家のセナもアレルギーで悩んだ時代もありましたが、薬での効果がほとんど見られず体質改善の勉強をして今ではすっかり良くなりました。
アフガンの宿命であるコートのケアも痛くって悲鳴を上げることがあったセナです。
この子がごく普通の家に迎えられていたら、どれほど不幸になっていただろうと思う事があります。

オルフェの祖母犬エグレアにも癲癇がありましたが薬が効くと後遺症はありませんでした。
姫ちゃんはエグレアより症状が酷いようなので、ツボ対処法があり、多少でも楽になるのであればとても良い事ですね。

私自身がリンパマッサージを初めて体調が良くなったので、時期を見計らい犬のマッサージの勉強をしたいと思っています。
いつか京さんにお会いできる時には、是非ツボのご伝授をお願い致します^^

さんのコメント...

えるぐれあさん♪
ツボで対処する前は発作の後遺症で普段の状態に戻るまで4,5日かかったりしていたので今は少し、姫も楽になったと思います。教科書通りが全てベストとは言えませんものね。年を重ねたワンコ達との時間はQOLを最優先したいと思います。^^