2011年6月7日火曜日

憎きチューレンバチの幼虫

先日まで綺麗に咲いていたミニバラ、他3種のバラが見るも無残な状態に・・・・・
チューレンバチの幼虫に葉を食べられてしまいました。
2年前までは専門の方に薬剤散布していただいていたのですが天然成分が原材料のものに切り替えたんですよね。
こまめな散布、噴霧をしないでいるたちまち、害虫の標的となるわけです。
今年はニームスプレー。ニームアクトLG。ニームエース。を
 アガパンサスのつぼみも上がって来ました。


 アジサイの花も咲き始めました。
薔薇の蕾もあわれ~~~~~~~~~
こちらhttp://item.rakuten.co.jp/ideshokai/c/0000000116/で購入しました。
姫の発作(3日目)。
ハルとQUEENは元気です。

4 件のコメント:

どんちっち さんのコメント...

あら~
ずいぶんまあキレイに食べてくれちゃってますね・・・
葉っぱだけなら復活しますよ!
秋にはまたキレイな花を咲かせてくれますように。

匿名 さんのコメント...

姫ちゃん、大丈夫ですか。
カンナとオーバーラップするので、とても気がかりです。
でもベテランの京さん!大丈夫ですよね。
またお知らせください。
(無事、学会終了!疲れたベー)
ライデン母さん

さんのコメント...

どんちっちさん♪
少し手を抜くとこのありさまですわ。害虫は恐るべし生命力を持っているんですよね。

さんのコメント...

ライデン母さん♪
学会お疲れさまでした。フゥ~~~~~~~~~~ですよね。^^
姫は投薬していても毎月、1回(大体3~4日連日)の発作が起きてしまうんです。発作が始まるとすぐ、首輪を保定しながら片手でツボを押すんですよ。ツボを知ってからは発作時間の短縮と発作後の立ち直りが早くなったんです。