2009年12月25日金曜日

本日の姫

重積発作後、今回もやはりトイレシートで用足しをすることを忘れてしまったようです。
ハルがシートに排尿しても臭いをかぐだけ、以前でしたら上書き排尿をしていたのにまるで、そんな気配もない。
浴室で立ち尽くしていたり、クローゼットのところで立っていたり、相変わらず洗面所がお気に入りの場所になっている。今まで理解していたコマンドも幾つかは忘れてしまっている。
でも、発作が起きていないことで良いお顔もみせてくれるのでOKです。





3 件のコメント:

ボーリャ さんのコメント...

姫ちゃん、調子よくないんですね。。。
マシュクも昨日の夜中、上半身が1時間くらい痙攣してましたが、暴れてどうしようもないほどではなかったので、ずっと見守っていました。発作があると、気になって夜も眠れなくなりますが、眠れる時は寝るようにしています。京さんまでも体を壊さないように気をつけてくださいね。。お薬増やして、副作用がなければ増やして発作が起きない状態にするほうが姫ちゃんにはいいのかもしれないですね。。。おしっこが出ないのは、発作後にやっぱりちょっと感覚的にぼーっとなってしまうんでしょうか?
マシュクは発作が終われば、いつもどおりにもどってしまうんですよ。

ボーリャ さんのコメント...

あとちょっと思い出したのですが、以前にいた犬も何か調子が悪くなった時、洗面所に何日かこもっていました。ゴハンとお水は部屋に来るけど、それ以外は洗面所に。。その時は何が原因かは分からなかったのですが、調子が悪いと、狭いところとか、ちょっと暗いところとかに行きたくなるのかな?と後で思いました。
ハウスとかバリケンがうちにはなかったので。
もしかしたら光が眩しいとか。。。一人っきりにないたいとか。。なんでなのかとても気になります。
姫ちゃん、早く落ち着いてくれたらいですね。。。

さんのコメント...

ボーリャさん♪
コメントありがとうございます。
姫の癲癇発作はレスキューしたときから症状がありましたので先天的なものと推測されます。引き取り直後に獣医師と色々相談した上で現在に至っています。
今年の夏ぐらいまでは発作後、すぐにいつもの姫に戻っていましたが10月からは今と同じような状況です。
重積発作はそれなりのダメージが身体に起きているのだと推測されます。
発作のコントロールは個体差があるので本当に難しいですね。