2009年5月15日金曜日

出会いの不思議

  現在の姫、体重38.5キロ(※QUEENは50.5キロですからニューファンとしては小さいですね。)
                              ↓

我が家にきて2か月経過した2004年4月にお山に遊びに出かけたときの画像です。体重28キロ

                    ↓



犬たち共に暮らしていて不思議なことって色々ありますよね。


既に犬と暮らしていても「この犬をレスキューしなくては・・・・・」と直感的にといいますか、しばらく時間が経過した時に「何故、私は判断し、行動したのか?」と頭の中で?マークが出ます。


我が家の姫を迎えたのが5年3か月前。その1年前に愛するティンクルスターを2歳4か月という若さで亡くし、次のニューファンを求めて探し、ブリーダーさんから3月には出産、5月にはパピーを迎えることになっていた。


それなのに里親探しをしていた現在の姫に会いに行き、初対面の時に噛まれたにもかかわらず、当時1歳10か月の姫を家族として迎え入れたんですよね。


狼のように目はつり上がり、コートは赤茶けて、体重も20キロ台、癲癇発作持ち、食糞あり。


そんな姫もコートはピカピカになり、人間との会話も良く分かるようになり、甘えるしぐさをしたり、目つきも優しくなっています。


幼犬時におかれた環境、強制訓練(※愛情を感じない強制訓練)など人間不信のトラウマからの完全な脱却はかなり難しい。そんな姫も7歳を過ぎた今、心が穏やかに過ごせるように考える日々です。


家族以外の方が我が家に見えるときは別室のバリケンが一番安心できるんですよね。


姫に限らず今までに出会った犬たちや、人間もきっと、出会うべきして出会っているんでしょうね。


4 件のコメント:

くら さんのコメント...

姫ちゃんのお顔ほんとに穏やかで
愛くるしいです。
我が家のトッポもうちに来て1年半が過ぎました。
何頭もいた中から なぜこの子を・・・
といつも悩みますが、でも今の穏やかな顔、
甘えるしぐさを見ると、来るべきして来た子なのかなと思います。
いまだに 食糞は直りませんが・・・

下のハル君のお顔、スーちゃんとやっぱり似てますねー

縁があって我が家に来たワンコ、そしてハルママさんちのワンコ 共々落ち着いた日々が過ごせて、一日でも長生きできますように・・・

どんちっち さんのコメント...

姫ちゃんが京さんを呼んだんですよ(^^)
つまりそれが縁があるってことだと思います(^^)
京さんファミリーとワンコさんが、
一日でも長く穏やかな日々が過ごせますようにお祈りしています。

さんのコメント...

くらさん♪
本当に出会いも運命の一片なんでしょうね。
<ワンコ 共々落ち着いた日々が過ごせて、一日でも長生きできますように・・・>
      ↑
切に願っています。スージーちゃんとハルはやはり、似ていますよね。スーちゃんはハルよりもお利口でしょ。

さんのコメント...

どんちっちさん♪
ご縁って不思議なものですよね。
どんちっちさんに出会えたこともご縁ですものね。^^これからも宜しくお願いします。