2008年12月16日火曜日

瑠倭と姫

昨日、長女と一緒に我が家にきた瑠倭くん
鼻づまりで鼻声なので病院へ行かせたのですが、今日もぐずぐずして、ご機嫌が悪い。
再診していただいたところRSウィルスで肺炎になりかけているとのこと午前中と現在、点滴を受けています。

姫は昨夜のAM1:00と今朝のAM8:00に痙攣発作。
朝の発作は軽かったのですが今月の受診と血中濃度の検査で投薬量を獣医師と相談する予定です。
昨夜の夕食後、まるでパピー犬が初めてじゃれているかのように私に甘えていた姫。
我が家にきて4年半の月日がたっていますが未だに特定の人にしか心を開かない。

以前の飼い主の話では生後4か月の時、ペットショップで購入し、すぐに警察犬の訓練所に4か月預けたとのこと、その時の訓練士がニューファンの訓練が初めてでラブやゴールデンと訓練性能を比較し、たたき、元の飼い主にも「この犬は馬鹿です」と言ったそうです。
なんとひどい訓練士かと私は腹立たしく思いました。
決して馬鹿ではありません。
とてもコマンドの反応も良いのです。
訓練士は自分の力量のなさを棚にあげて姫のせいにしたのでしょうね。
当然、パピー犬に対しての愛情や遊びもさせなかったのだと推測します。
6歳半の姫ですがパピーと思って、付き合っていこうと思います。

皆さんも体調管理にお気をつけてくださいね。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

京さま。

姫ちゃんの発作、心配です。
メールで持病のお話は聞いてはいましたけれど、やはり聞くと心配・・・
どのようなワンコさんも、それぞれの種が持っている本来の性質と、その子独自の性格を、よーく理解して無理強いしないことが何より大事のはずなのですが、訓練士さんはそれを少し忘れてしまったのでしょうね。
6歳を過ぎてもパピーのように甘えてくるニューファンさんなんて、想像しただけでかわいすぎて涙が出ます~(T_T)

匿名 さんのコメント...

姫ちゃん 落ち着きましたか。。

大型犬の癲癇は
びっくりしてしまいますよね。。

cocoは一番多い時
フェノバール5錠と臭化カリウムを
1日2回投与でした。
それを年数をかけて
やっと2錠になり1年以上かけて
先々週1錠に減らしたとたんでした。。

難しいな。。と思いました。

酷い訓練士ですね。
犬に馬鹿はいないですよね。
よく うちの犬は馬鹿だから~と
いう飼い主の方がいますが
躾ができないダラシナイ飼い主なのに
自分は悪くないみたいな。。

愛情たっぷりの京さんだから
姫ちゃんも心を開いて
ホントに素晴らしいことだと
思います。

cocoも甘えん坊で
赤ちゃんのように可愛いです(*^_^*)

姫ちゃんもcocoも
癲癇がなくなる日を祈って
過ごしたいです(*^_^*)

さんのコメント...

どんちっちさん♪
姫は4年半まえに一般家庭からレスキューした仔ですが最初から癲癇発作の持病があったのだと思います。(元の飼い主からは聞いていませんでしたが・・・・)
何しろ、2歳近くだったニューファンなのに体重も27キロしかなかったんですから(普通の同年齢の体重と比較すると10キロ以上少ない)
噛みつく、癲癇発作あり、人間不信の3拍子が揃い組ですが穏やかに過ごさせてあげたいと思っています。

さんのコメント...

cocoふぅmamaさん♪
姫の場合 徐々に投薬量が増えています。
発作の原因にもよるのでしょうが・・・・
現在はフェノバルビタール30㎎を1回2.5錠、1日2回の服用です。
3年前の入院時に肝臓への副作用が少ない新薬へと移行したのですが姫には合わず、発作の回数が増えたりしたため最初からの使用しているフェノバルビタールで落ち着いていたのですが9月頃から発作が1カ月以内に再発するようになってきました。
姫の場合は生涯にわたりお薬は必要なんです。

☮momoKo さんのコメント...

こんばんは!ワンコも人も健康であることはすごく幸せな事ですね。