2008年11月6日木曜日

老いの症状かしら・・・?




現在、8歳7か月になろうとしているハル。


このところ、PM9:00頃、一度就寝してから夜中にムクッ!と起きたり、起きて座ったままであったり・・・・と少し様子が今までと異なることがある。


「ハル♪どうしたの?」と声をかけてもしばらく本犬はポカ~~~ンとしている。


「ヨーグルトを食べようか?」と声をかけると俊敏に私とキッチンへ行く。


その後は「寝ようか?」と声をかけてベッドへ。




日中でもソファーでうたた寝しているときに体の部分的に力が入ったり、部分的に緊張する様子も目にしたりする。


お気楽ハルで散歩前には「俺が一番だ!」といった行動を相変わらず見せますが着実に老いが身体のあちこちに忍び寄っているんですよね。


やはり、・・・・・・老いの症状を感じると寂しさが襲ってきます。


「ハル♪もっと、もっと、長生きしてよね」と語りかけることが多くなってきました。


そろそろ、首輪から胴輪にかえようかな?

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ううーっ、そうですよね、良ーくわかります。
長生きして欲しいですよね〜。

私も少しずつ老いを目の当たりにして
1日1日がかけがえのないものに思えて来ました。

限られた時間だけど、自分に出来る精いっぱいの事を
してあげたいなって思ってます☆

☮momoKo さんのコメント...

こんばんは^^ 人もワンコも時間の経過には逆らえません、充実した毎日を御過しください。

匿名 さんのコメント...

ちょっとしたことに
気づいて さすが京さん!

寝ぼけてるんじゃ。。

ヨーグルトの言葉にキッチンに~(*^。^*)

cocoも薬の影響で
よく寝るんですが
9時ぐらいに一度、顔を上げて
ぼーっとしてまた寝るときがあるんです。

老いは考えたくないですよね。。

黄緑 さんのコメント...

我が家は健康診断のたびに、やまとに異常が見つかって、その度にすご~く切なくなります(><)幸い、どれも早期発見なので今は日常生活に支障はないけど、この先病気と上手に付き合って長生きして欲しいと願わずにはいられません。

昨日は電話&メールありがとうございました。無事に申込できました。
デビュー戦なので肩の力を抜いて雰囲気を楽しめたらいいな~と思ってます。

さんのコメント...

きょぴ@アレンままさん♪
<限られた時間だけど、自分に出来る精いっぱいの事を
してあげたいなって思ってます☆>
      ↑
そうですよね。精一杯の努力をしているきょぴ@アレンままさんですものアレンくんも幸せよ。

さんのコメント...

momokoさん♪
「時間よとまれ!」と念じたくなります。
充実した時間を過ごせるように努力しますね。

さんのコメント...

cocoふぅmamaさん♪
寝ぼけているんだったら・・・・笑えますが、年齢を考えるとついつい、悪いことを考えてしまうのよね。
楽しく、穏やかに暮らせるように努力します。

さんのコメント...

黄緑さん♪
定期健診はいたって正常ですが、これからもっと、日常的にそれなりの配慮が必要になると思います。
切ないけれど、ちゃんと見送る心構えだけは持っていないとね。でも寂しいよね。