2008年9月16日火曜日

これは良いわ~~~!

QUEENは毛量が多いので、塩分を含む海とちがって菌の繁殖しやすい淡水の川や湖で遊んだあとに湿疹ができやすい。
もちろん、遊んだあとにシャンプーをするのですが・・・・・・やはりお腹や脇などに赤いポツポツが出て痒がります。

かかりつけの獣医師と何か良い方法はないかしら?と話していた時に「イソジンの希釈液をスプレーしてみるとよいかも」と言われ、試してみました。

洗面所に常備しているうがい用のイソジンを希釈しスプレーボトルに用意。
湿度の高い時や湿疹のできはじめなど、ブラッシングのときに使ってみるとこれが、とてもよいのです。
手洗い用のイソジンウォッシュもありますが舐めてもよいように私はうがい用のイソジンをしようしています。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

勉強になりました♪

イソジンだったら
安心して使えますよね(*^。^*)

さんのコメント...

cocoふぅmamaさん♪
うがい用のイソジンだったら安心ですし、お値段も安いから懐にも優しいですわ。

☮momoKo さんのコメント...

私も勉強になりました、ありがとうございます。うちの仔は足裏をやってみようと思います。

Unknown さんのコメント...

ワンコ用の消毒薬を考えていたら、薬局でこれを勧められましたよ。
イソジンの方が犬の肌には良いとかで。

傷じゃなくても、日常的に使えるのはいいですね。

黄緑 さんのコメント...

すご~い!!ウチのワンズも皮膚が弱いので
ぜひ試してみたいです^^
勉強になりました。ありがとうございます
(*^^*)

さんのコメント...

momokoさん♪
イソジンの成分は菌に耐性がつきにくいそうですがつかないわけではないので薄めの希釈で2,3日で使い切るようにしたほうが良いと思います。

さんのコメント...

labsさん♪
はじめまして・・・我が家は常備品でしたが獣医師が用意してくださった救急セットにもヨー素液が入っていました。

さんのコメント...

黄緑さん♪
希釈液の作り置きは少量にしたほうが良いみたいです。
日光があたらないところに保管して2,3日で使い切るようにね。