2007年12月27日木曜日

えびせんべい

先月、実家http://www.ebisenbei.com/で父の法要があり、久しぶりに親戚一同が集まった。

事前に連絡を受けてから当日の服装などなど・・・・・・姉妹で相談して決めたりするんですよね。
ワイワイガヤガヤ---------


父が存命だったころお正月、お祭りのときには親戚、友人が集まり酒宴となることが普通でした。
毎回、芸子さんがきて三味線あり、舞があり、小唄や端唄などなど・・・・・・・・

実家は片田舎にありますが幼少のころから宴会と芸子さんは何の違和感もなく過ごしていました。
まぁーー父が言うなら遊び人だったんでしょうね。

そんな時間を過ごした日々が懐かしく思い出されました。

タイトルの「えびせんべい」ですが・・・・・・・・・・・・

母が嫁いだ時は父の家では乳牛がいて牛乳屋さんだったそうですが今から50年ぐらい前に「えびせんべいやさん」(水産物加工業)に商売替えしたそうなんです。
味付けは母が考案したようです・・・・・・・・
私は実家のえびせんべいが世の中に知れ渡っているどのメーカーの品物より好きです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も大好きです^^

一味にすっかりハマってしまいました♪

先日、石原○純さんの番組で紹介されましたよね?
しっかり拝見しましたよ(^^)v

さんのコメント...

<先日、石原○純さんの番組で紹介されましたよね?>
私も番宣で知って・・・・・
紹介されていた町長さんは近所の幼馴染で工場で案内していたのは甥です。
我が家はいつもWEB注文しているんですよ。